じょん号復活!

 先日天気予報で、『関東地方は最高気温が25度』とか言ってましたが、熊本県地方今日も真夏日です。いったい何日まとまった雨が降っていないでしょう?9月だというのに人も大地もカラッカラです。
 先日阿蘇にぶらりと走りに行った『じょん君』から、緊急救助依頼のスクランブルがありました。阿蘇の山の中でCBのスロットルワイヤーが切れて、動けなくなったからでした。まぁ古いバイクでは考えられるトラブルですが、幸い携帯電話の使えるエリアだったため、ハイエースで回収に行き事なきを得たのですが、どうせ新品のスロットルワイヤーが届くまで乗れないということで、そのまま預かって最近セルモーターを回すとガラガラ音がするというトラブルも一緒に直すことにしました。

 スタータークラッチが滑ってるのかなぁと思いつつダイナモカバーを外してみると、あ〜らリダクションギヤ(セルモーターとスタータークラッチの間に入るギヤ)が歯こぼれを起こしてますわ!以前TX650のエンジンをバラした時にも同じような状態で、その時は新品パーツが既に欠品のため、仕方なくそのまま組んで『エンジンはキックで掛けてくださいね』とお願いしたことがあります。今回もパーツの在庫状況を調べましたが、案の定欠品。そりゃぁ昭和48年製のオートバイですから新品パーツがあるほうが不思議ですよねぇ。(スロットルワイヤーはよくあったなぁ...。)ということで困った時のYahooオークションです。人気の旧車CB750Kですから、あるんじゃないかと思ったのですが、予想通りいくつかのリダクションギヤが出品されていました。その中から安くて程度が良さそうなのをチョイス、程度良好の品を(キックスターターギヤと合わせて)送料込み¥4,000でGETです。

 昨日ものが届いたので早速組み込み、先ほど試乗してきました。『じょん君』の愛情を注がれてコンディションアップ途中のマシンは、今日も快調に夏の終わりの田舎道を走ります。オリジナル派のCBファンが見たら首をかしげるようなカスタマイズもあるかもしれませんが、すべては快調・快適に走るための工夫です。現在愛車Zを復活中のスタッフ・大地も『これ乗りやすいです』とびっくりしていました。