09年九州ロード・サウスチャレンジカップ終了

 昨日の雨は上がったものの、急激に寒くなりました。まだ体が慣れていないので、真冬並みに感じてしまいます。
 昨日オートポリスでは、九州ロード・サウスチャレンジカップの最終戦が開催されました。前日の天気予報通り朝から雨の降る生憎の天気でしたが、デーククラフトレーシングから九州・サウスST600にエントリーの上野太輔は、今年の集大成のレースとして何としても結果を残すべく、強い気持ちでレースに臨みました。

 予選前に降り出した雨はすぐに強い雨に変わり、路面は完全なフルウェット。前日の練習走行は快晴のグッドコンディションでしたので、慎重に周回するよう伝えてコースイン。しかしすぐさまペースアップすると、九州ロード予選終了間際にトップタイムを記録して見事ポールポジションを獲得しました。その後行われたサウスチャレンジの予選でも、周りの国際ライセンスライダーに交じって4番手を確保、しっかりと今年の練習で確実に成長したところを見せてくれました。
 その後雨は降ったり止んだりを繰り返し、途中からは霧も出る難しいコンディションの中九州ロード決勝がスタート。太輔は5台によるトップグループにつけるものの、オーバーランしてゼブラに乗って転倒!モニターを見る誰もがリタイヤかと思ったのですが、起こして再スタートすると、それまでハイペースで後続を大きく引き離していたおかげで3位でレースに復帰、最終的に2位でゴールとなりました。

 御覧の通りマシンは泥だらけですが、スピードを落としたところだったため大きなダメージもなく、最後まで走りきることができたようです。
 次のサウスチャレンジまでには修復も済んで、無事に2レース目もスタート。これまたトップ5台が後続を引き離す展開となりましたが、太輔はしっかりとその中にポジションをキープ。1台ずつパスして、最終的に多くの国際ライセンスライダーを抑えて3位表彰台をGETしました。

 昨年までのモタードから今年ロードレースに転向。開幕戦前の転倒で骨折したところから始まった今シーズンでしたが、初レースとなった第3戦ではフライングと黒旗無視で失格。続く第4戦でも転倒リタイヤと思うように結果が残せませんでした。それでも毎週のようにサーキットに通い、こちらが与えた課題を一つずつ練習しながら克服してきました。最終戦グッドコンディションの中で表彰台に立てればよかったのですが、霧と雨の最悪のコンディションの中でも冷静に、そして元気にレースを展開、見事両レースで表彰台に立つことができました。来年はもう一度九州ロードとサウスチャレンジカップに挑戦しますが、シーズンオフの間にトレーニングに励んで、シーズン序盤からタイトル争いに絡めればと思います。今年1年何の実績もない太輔にスポンサーとして応援していただきました皆さん、それからせっかくの休みにスタッフとして手伝ってくれた仲間たち、本当にありがとございました。来年はこの応援に結果で応えられるよう頑張ります。引き続きよろしくお願いいたします。