九州ロード・サウスチャレンジカップ最終戦

 昨日とは打って変わって気持ちのいい秋晴れとなりました。気持ちよくバイクに乗れるシーズンもあと僅かでしょうか。
 レースネタが続きますが、今週末はオートポリスで九州ロード・サウスチャレンジカップの最終戦が開催されます。デーククラフトレーシングからも、上野太輔が九州ST600、サウスチャレンジST600にWエントリーします。シーズン開幕前の転倒で骨折、2レースを棒に振りましたので、今年はシリーズタイトルに絡むことができませんでしたが、走り込むごとにタイムも上がっており、最終戦は何とか結果につながればと思います。

 また今回のレースでは、Buellの市販レーサー『XBRR』も鈴木大五郎さんのライディングでJSBクラスに参戦します。私は以前鈴鹿300kmの併催レースでこの『XBRR』が走る姿を見ましたが、日本人の目には異形ともいえるその姿でST600並みのタイムをたたき出し、大変びっくりした覚えがあります。なんでも母国アメリカでは、600クラスのレースに『OHVは1200ccまでOK』というレギュレーションがあるようで、日本製600SSマシンと一緒にレースしているとか。さすがアメリカですね。興味のある方は週末オートポリスへGO!