すごい車の次は...

 今日も朝から青空が広がっています。暑すぎず寒すぎず、何んとも過ごしやすい気候です。
 昨日のすごい車に続いて、今日はすごいバイクをちょっとだけ。OgatiさんのDUCATI1098Rは、デーククラフト関係者ならば一度は目にされたのではないかと思いますが、今回エンジンのOHに合わせて少しだけバージョンアップを果たしました。

 エキパイをDUCATIパフォーマンスのレース用に変更です。写真では比較する対象がなくて解りずらいかと思いますが、その太さときたら尋常ではありません。右ステップに干渉するのでステップは外側にオフセット、前バンクのエキパイはオイルパンとアンダーカウルの間でスペースがないため、カウルに接する面を凹ましてあります。アンダーカウルのオイル受け部分も干渉するので、現在FRP加工中です。STDのエキパイに付く排気バルブもこちらのエキパイには付きませんので、果たしてどんなエンジン特性になるのか...。詳細は今週末のドリームカップ夏大会で!