HSR九州 ドリームカップ冬大会

 朝晩は冷え込みますが、今日も日中はポカポカ陽気でした。ただしこの気候も今日まで、明日からはしばらくぐずついた天気になるようです。
 昨日HSR九州サーキットコースでは、ドリームカップ冬大会が開催されました。12月とは思えないポカポカ陽気の中、いろんなカテゴリーのレースが行われ、デーククラフトレーシングからは、空冷鉄馬クラスにチカちゃん+XJR1200、スポーツツインクラスにOgatiさん+1098R、水冷鉄馬クラスにKぼた君+FZ750がエントリーしました。

 チカちゃん+XJR1200はドリームカップ夏と秋を制して目下2連勝中。3連勝を目指して臨んだ今大会でしたが、実は今回強力なライバルがエントリーしていました。

 アパレルメーカー『イエローコーン』を母体とするラッシュディールのZレーサーです。富士スピードウェイの最高速チャレンジで300km/hオーバーを記録したことで大きな話題となったこのマシン、オリジナルのパイプフレームにチューニングしたZのエンジンが積まれています。エンジン高があるので高さこそありますが、前後長は巨大なZのエンジンを積んでいるマシンとは思えないほどコンパクトです。予選では初めてのコースとは思えない走りで1台だけ8秒台を記録、決勝でもスタートから飛び出すと後続をぐんぐん引き離し、2位のチカちゃんに大差をつけてトップでチェッカーを受けました。このZが賞典外ということで優勝はチカちゃん+XJRとなりましたが、チカちゃんも後続を十数秒引き離しての走りでお見事でした。これで空冷鉄馬クラスへのエントリーは最後になりますが、来年はエキスパートクラス参戦ということで、さらにレベルアップできるよう頑張ろうと思います。

 続いてはスポーツツイン・水冷鉄馬クラス混走のレースです。Ogatiさん、Kぼた君共に予選では自己ベストに届かず、それぞれに納得いかない表情でしたが、決勝ではラップごとにペースを取り戻し、二人とも見事表彰台をゲットしました。Ogatiさんスポーツツインクラス優勝、Kぼた君水冷鉄馬クラス2位という好成績でした。

 朝は思いっきり冷え込んでどうなる事かと思いましたが、日中はまさにポカポカ陽気。この時期のレースで汗をかくとは思いませんでした。今回も熊本はもちろん宮崎からも多くの皆さんに応援に駆け付けていただきました。おかげ様で望外の好成績を収めることができ、今年1年のいい締めくくりになりました。おっと、2週間後にもう一つレースが残っていました。HSRスーパードリームサンデー8時間耐久レースです。今年もデーククラフトレーシングから多くの皆さんがエントリーしています。また昨日みたいに絶好のレース日和になればいいんですが...。