中津からあげツーリングレポート

 昨日今日と冷え込みましたねぇ。阿蘇高岳山頂では初冠雪が確認されたそうです。ついこの間までまだまだ暑いねぇなんて言ってたのに。
 この日記で何度も予告したとおり、昨日は大分の中津市までツーリングに行って来ました。直前まで天気予報が微妙で心配しましたが、なんとか持ち直し、合羽のお世話になることなくツーリングすることが出来ました。ただ気温はぐんぐん下がって、ミルクロード途中の外気温度計は4度の表示!!寒かろうと真冬の装備で行ったので大丈夫でしたが、いきなり本格的な冬のツーリングになってしまいました。

 道の駅大津を出発して最初の休憩地点、道の駅小国に集合したのは↑この人達。ただし午後から用事があって引き返した人、あまりの軽装にツーリング続行を断念した人などがあって、結局全行程参加したのは10人+10台でした。
 このあと九重町耶馬渓を抜けて中津へと向かいましたが、紅葉美しい深耶馬溪は予想外のウェット。それに前日の強風で濡れた路面の上にはかなりの量の落ち葉まで…。じっくりと紅葉見物する暇もなく、通り抜けてしまいました。
 中津では今回の目的地『和風味処 鬼太郎』にて唐揚げと鱧カツ丼をいただきました。

 まずは唐揚げ。ここの唐揚げは、手羽先1本を丸のまま揚げて切ったものが1人前。外がパリッと揚がっていて、んービール!と思いましたが、もちろんツーリングですからぐっと我慢です。

 続いてはお待ちかね鱧カツ丼です。見た目普通のカツ丼ですが、カツの中身はふわっと柔らかい鱧なんですね。普段あんまり鱧なんて食べないので、カツ丼にするのが向いているのかどうか分かりませんが、これはこれで大変美味しかったですよ。昼前に行ったのに店は予約でいっぱいでした。中津へ行かれる際にはぜひ皆さんも味わってみてください。
 おなかがいっぱいになった後は、近所の有名唐揚げ店(持ち帰り専用)でおみやげを買って、帰途につきました。途中耶馬溪の有名観光スポット『青の洞門』を見学し、スカイファームロードひたファームロードわいたを抜けて帰りましたが、事故も車両のトラブルもなく皆さん無事に帰り着きました。朝の寒さは厳しかったのですが、それなりの装備で臨んだので、なかなか快適なツーリングとなりました。次回は恒例の正月安全祈願ツーリングだと思いますが、また天気に恵まれて楽しいツーリングになればいいなぁ。来年もまた趣向を凝らしたツーリングを企画しますので、よかったらみなさん参加してください。

 25年ぶりくらいに訪れた『青の洞門』。確か前回は上まで登ったような記憶があるのですが、今回はもちろん下から見上げるだけ。登ったりしたら家まで帰り着きませんから。