ドリームカップ秋大会、そして全日本ロードレースAPラウンド

 まだまだ日中は暑い日が続きます。早く涼しくならないかなぁと思いつつ、でも寒くなるのも嫌だよなぁ…。
 しばらく更新できなくてすみませんでした。先々週、先週とたて続けにレースだったものですから、なかなか手が空きませんでした。久し振りの更新は、その報告からいきたいと思います。
 まずは先々週、HSR九州ドリームカップ秋大会が開催されました。スポーツツインクラスにOgatiさん+モンスター1100S、スポーツオープンクラスにおしりさん+GSX-R1000、Kボタくん+Daytona675、そして今回初レースのまつじゅん+YZF-R1の4名がエントリー。特におしりさんは春・夏と連覇中で、3連勝が掛ったレースとなりました。

 もう皆さんご存知だと思いますが、このおしりさん私が過去に出会った数々の雨男などものともしないくらいのスーパー雨男!過去にエントリーした9レース中6ースが雨という、凄まじいばかりの確率を売り物にしています。最近では他のエントラントが、週間天気予報では無く、おしりさんのエントリー状況を気にする始末。今回も1週間前までずらっと並んだ晴れマークだったのですが、週末が近づくにつれて見事に下り坂、当日はしっかりと傘マークに変わってしまいました。朝から晴れたと思ったらザーと雨が降るといった具合で、レインタイヤにしたりドライタイヤに戻したりとなんとも慌ただしい1日となりましたが、決勝前に降った雨でレインタイヤを用意できたライダーはレイン、ドライタイヤしか持ってないライダーは(なんといってもサンデーレースですから)ドライタイヤでのレースとなりました。もちろん当事者おしりさんはレインマスターの名の通りレインタイヤでスタート、ところがスタートする頃に顔を出した夏の太陽は路面をみるみる乾かし、レース後半にはほぼドライというところまでコンディションを変えてしまいました。順調にトップを走っていたおしりさんですが、後半は後続に追い上げられヒヤヒヤする場面もありましたが、なんとか無事3連勝を果たすことができました。

 3位には初レースながら大健闘のまつじゅんが入りました。ドライタイヤしか用意してなかったのが幸いして、後半見事な追い上げを見せての3位入賞でした。Kボタくんは借り物マシンということで、ウェットでは遠慮するしかなかったようです。なんといっても10年前の悪夢が蘇りますものね。

 Ogatiさんは5年モノのレインタイヤながら確実に走って、今回も表彰台をゲットしました。今回も皆さんそれぞれに自分なりの走りを見せて、難しいコンディションを楽しんだレースとなりました。次回は12月の冬大会、最終戦となります。しっかり練習して頑張りましょうね。
 続いて先週末は、オートポリス全日本ロードレース選手権が開催されました。デーククラフトレーシングからは、tomo47さんがYZF-R1JSBクラスにエントリーしました。tomo47さんの目標の一つであった全日本参戦。今回願いがかなって初参戦となったのですが、2ヶ月前の練習中転倒を喫してしまい、大怪我はなかったものの首と右手にダメージを負ってしまいました。時間はあるし十分回復できるだろうと思っていたのですが、思いの外影響が大きく、数周で右腕がしびれてブレーキを握れなくなってしまうという状態に陥ってしまいました。レースウィークも走行後整体に行くなど出来る限りのことはやったのですが、予選タイムは自己ベストから4秒落ちと振るわず、決勝も7周で自らリタイヤを選ぶ結果となりました。多くの皆さんにお手伝い、そして応援に駆けつけて頂きましたが、不本意な結果に終わり申し訳ありませんでした。

 ただ全日本トップライダーの走りを同じコース上から間近に見て、得るものもすごく大きかったようです。tomo47さんには、この経験を生かし、この悔しさを糧に次回また頑張ってもらいたいと思います。余談ですが、昔なじみのヤマハ関係者には、このR1のデザイン大変好評でした(^_^)v