キャブレターOH

 今日も1日よく降りました。しばらくはこんな天気が続くようですが、もうすでに6月の平均雨量の数倍降っているのだとか…。もう田植えをするにも十分でしょうし、そろそろ天気回復しないかなぁ。
 これだけたくさん雨が降ると、日中来店されるお客様も少なくて、あまり喜ばしいことではありませんが、その分作業は進みます。特に集中してやらないといけないような細かい作業をやっているときは、この静かさは大変助かります。
 先日も2年ほどあまり動かすことなく室内保管されていた、XJRのキャブレターOHを集中して行いました。ある日突然ガソリンがオーバーフローしてしまったこの車両、キャブをバラしてみたところ…

 フロート内は見事な緑色!!!どのジェットも詰まってしまっていました。各部のOリング等ゴムパーツも硬化しており、ゴム関係は全て交換。キャブレタークリーナーに漬け込んでもきれいにならないジェット類も、すべて新品に交換することにしました。

 部品がそろった時点で組み立てます。細かい部品が多数ありますので、気筒毎にパーツを整理し、順番を間違わないよう組みつけていきます。でこんな時に活躍するのが

 はい、ルーペです。パイロットジェットの番号なんて、これがないともう全く歯が立ちません。XJR1300のキャブは、メインジェットとスタータージェットが同じ形のため、間違って取り付ける可能性があります。ルーペーで確認しながら間違いのないように組みつけないといけません。こんな作業をやるときは、誰も来ない大雨の日がぴったりなんですね。