激変!

 今日の熊本県地方は天気予報どおりの大雨、九州自動車道は一部通行止めになるし、デーククラフト周辺の河川も増水して、あぁ梅雨だなぁといった天気となりました。明日もこんな天気が続くようですから、浸水や土砂崩れがちょっと心配です。
 オートポリススーパー2&4も終了し、ようやく通常業務に戻ったデーククラフトです。今日は以前から点火系のトラブルに悩まされていたZ1000Mk2に、ASウオタニのSP2フルパワーキットを装着しました。

 デーククラフトXJRレーサーにも採用したこの点火系は、純国産の信頼性の高さはもちろんですが、点火時期、レブリミットを数パターンの中からチョイスできるということで、将来的なエンジンチューニングなどにも対応できるお勧めのシステムです。お預かりしたMk2は、走行中失火してエンジンが止まったり、時間がたつとまた復活したりを繰り返していたのですが、プラグの火花も明らかに弱く、点火系に問題があるのは明らかでした。今回は長年使ってきたSTDの点火系を諦め、ASウオタニに変更したのですが、装着後エンジンを始動して正解だったことを確信しました。エンジンのフィーリングが明らかに力強くなり、排気音まで大きくなりました。プラグの火花も大きく力強いものに変わっています。今日は生憎の雨で試乗できなかったのですが、これは走るのが楽しみ。どんなに変化したかはまたこの日記でご報告したいと思います。

 調整範囲も広く、旧車で点火系の問題を抱えている車両にはお勧めですよ。