がんばろう日本

 数日続いた冷え込みがやわらぎ、今日はまたポカポカ陽気が帰ってきました。どうかもうこのまま春になってください。
 さて久しぶりのブログ更新となりました。東日本大震災という予想だにしなかった大きな出来事を目の当たりにして、何を書いていいものやら見当もつかなかったからです。私はこの災害から遠くなはれた九州に住んでいますので、今回実際の生活で不便を感じたことはありません。先日発表になった3・4月の九州で開催されるモータースポーツイベントの中止ぐらいが、唯一直接自分に関係する出来事です。ですからテレビや新聞を見て、どんなに津波地震の爪あとに心を痛めても、実際に被災されたみなさんの心情は本当のところ100%理解することなどできないのかもしれません。妻や子供たちと無駄な明かりを消して、義援金に協力するくらいが精一杯です。ただいろんなニュースを目にして、最近少しだけ未来に希望を持てるようになりました。この未曾有の大惨事のなかで、我々日本人はお互いを思いやり、自分に出来る努力を惜しまず、秩序を持って復興に向けた第一歩を踏み出そうとしています。日本人は思いやりや礼儀正しさをどこかに置き忘れてきたのかもしれないと思っていたのは、我々の間違いだったのです。多くの方々の命を犠牲にし、計り知れない深い傷跡を残した今回の災害ですが、もしかしたらこれは残された我々に与えられた、新しい日本に生まれ変わるチャンスなのかもしれません。

 がんばろう日本! 被害のなかった西日本の我々は、がんばってしばらく日本を支えなければなりませんからね。