HSR九州ドリームサンデーレース第1戦

 しばらく続いた暖かさから一転、今日は例年並みの冷え込みになりました。数日前の汗ばむような暖かさに慣れた身には、少しばかり堪える寒さでしたね。
 先週末はHSR九州ドリームコースでドリームサンデーレース第1戦が開催されました。先日の日記(→『残念ながら』)に書いたとおり、1週間前HSR九州サーキットコースで行われたスーパードリームサンデーレースに出場した『たっちゅん』が、マシンを換えてこちらのレースにも出場しました。

 昨年HSR九州で開催されたNSFトロフィーにフル参戦した『たっちゅん』ですが、今年はNSFをSP仕様にして鈴鹿をはじめとするフルコースのレースに参戦します。ですが12インチのNSF以外にもトレーニングが必要ということで、もう1台NS50を用意してミニバイクコースのレースにも参戦することにしました。NSFには主にBSのBT601SSというタイヤをはいて走っているのですが、もともと12インチで車高が低くピッチングも少ないNSFにハイグリップタイヤを履かせてしまうと、どうしてもタイヤのグリップに頼った寝かして曲がる走り方になってしまいます。ところが現在国内ロードレースの主流の600や1000では、車重もあってパワフルなためそういった走り方だけでは対処することができません。ですから17インチでピッチングも大きくハイグリップタイヤを履けない(このサイズのハイグリップがないため)NS50をトレーニング用のマシンに選んだのです。最初はNSFとの違いに戸惑い上手く走れなかった『たっちゅん』ですが、最近では徐々に慣れて細くてグリップの劣るタイヤを上手く使って、NSFと大差ないくらいに走れるようになってきました。

 今回のレースは2時間耐久を1人で走ったのですが、途中からウェットコンディションになる中ドライタイヤのままで(このサイズのレインタイヤがないため)走り続け、見事クラス2位総合3位をゲットしました。以前はちっちゃくて細くておとなしーい『たっちゅん』でしたが、最近ではなんだか逞しくさえ感じるようになってきました。このままトレーニングを続けて、将来の基礎をしっかりと身につけてください。これからもがんばれ!