今年初オートポリス

 昨日に引き続き春本番の暖かさになりました。ただ明日からは下り坂のようで、数日間は雨模様になりそうです。
 今日は先日OHが終了した『tomo47』さんのYZF-R1の慣らしで、今年初のオートポリスへ行ってきました。今年の寒さは例年になく厳しくて、1月中はほとんど雪に覆われていたオートポリスですが、このところの暖かさでコース上は完全ドライ、アクセス道路も路肩にこそ解け残った雪が見られたものの、安心してサーキットまで行くことができました。

 ただし走行に来ている方は思いのほか少なくて、2輪・4輪合わせても10数台というところではなかったでしょうか。まぁこちらも慣らしですから、少ない方がまわりの方に気を遣わなくていいということで、早速10時の走行枠から慣らしスタート。『tomo47』さんも私も今年初めてということで、マシンとパソコンの通信ケーブルを忘れたり、データシートを忘れたりと最初からあたふた。毎年最初の走行はマイナートラブルでバタバタします。極めつけは慣らし2枠目の途中で起きました。順調に周回を重ねていた『tomo47』さんが帰って来ません!トラブル?転倒?と心配しましたが、少ししてスローダウンしながらピットに帰って来ました。帰ってくるなり「ヘルメットのシールドが飛んでっちゃいました!」さすがに180馬力オーバーのリッターSSでは、ヘルメットのシールドがなければ走れません。ヘルメット本体のシールドが引っ掛かる爪も折れてなくなっていたので、今日のところはここで終了となりました。

 残念ながら慣らしは9500rpmで終了、次回に持ち越しということになりました。まぁ慣らしとは言えども順調にタイムは出ていたし、次回はちゃんと終えてボチボチセットアップを進めていければと思います。あぁなんだか楽しみになってきたぞ!