超軽量バッテリー

 今日も昨日に引き続きポカポカ陽気となりました。工場内の寒暖計も15度を超え上着を着て作業していると暑いくらい。おかげで作業もはかどりました。
 今日はデーククラフトでこの度取り扱いを開始した、イギリスRacingBatteries社のレース用バッテリーをご紹介します。携帯電話など家電製品のバッテリーはどんどん小さくなっているのに、車やバイクのバッテリーはどうしていつまでも大きく重いんだ!ということで開発が始まったというこのバッテリー、電動ラジコンやエアガンの世界ではポピュラーな、リチュウムフェライトバッテリーです。

 まずは現行SSモデルで代表的なYTZ7S、YTZ10Sの互換品をご紹介しましょう。一緒に置いたXperiaと比べてもらえば、その小ささが判っていただけると思います。左のYTZ7S(2.1kg)互換品が約0.5kg、右のYTZ10S(3.2kg)互換品が1.2kgと重量も半分以下。価格はそれぞれ¥23,800と¥31,800。決して安くはありませんが、ホイールやマフラーで2kg軽量化するために必要なコストを考えれば、費用対効果は確実に上のはずです。シビアなレースの世界でマシンを走らせたことのある方なら、このすごさは解っていただけると思います。