Marky号の災難

 天気予報では『午後から雨かも』とのことでしたが、何とか1日持ちました。オートポリスに練習に行った『おしり』さんも、何とかドライで走れたようで何よりでした。ただどうやら明日はかなりの確率で雨の予報、3時間雨の中の耐久は辛いなぁ...。
 Maarkyのブログをご覧になっている方ならご存知だと思いますが、現在Marky号トラブルを抱えて入院中です。(Markyのブログはこちら)これまでにもナンバープレートが割れて飛んでいくこと数回。今ではナンバープレートとそのバックプレートが定期交換部品になっているMarky号、あまりの振動にいろいろとトラブルを抱えてきましたが、こんかいはちょっと厄介なことになりました。

 ご覧の通り前バンクのエキゾーストスタッドボルトが根本からぽっきり折れています。場所的にフレームの影になるところだったため、車載状態での作業をあきらめ、ヘッドを取り外して作業することにしました。これまでいろんなエンジンをOHしてきましたが、ハーレーのエンジンは初めての作業となります。以前ネットオークションで英語版のワークショップマニュアルは手に入れておいたのですが、万全を期するためにバラしながら写真を撮り記録を残しながら進めていきます。

 燃焼室とピストンヘッドのカーボンも、ストリートバイクとしては標準的なレベルで特にコンディションが良くないこともありませんでした。


 5万キロ近くを走破してそろそろOHをやってもいい時期ですし、これからパーツ代を調べて、OHするのか、はたまたカスタムするのか、いろいろとプランを練ってみようと思います。