1泊3日四国弾丸ツーリング 高知→熊本 完結編

 今日は朝から気持ちのいい晴れ間が広がりました。外に出かけるのにスクーターを引っ張り出しましたが、本当に気持ち良くて思わず遠回りしたぐらいです。ただ残念ながら明日から天気は下り坂、日曜のサンデーレースはどうやら雨模様のようです。
 さてそれでは弾丸ツーリングの続きに行きましょう。約24時間に及ぶロングツーリングを終えて一休みした翌日は、朝7時にホテルを出発。これまで一度も立ち寄ったことのなかった桂浜に向かいしました。大河ドラマ龍馬伝』のおかげで(とい言うよりは福山雅治のおかげか)、今年は多くの観光客が押し寄せているとかで、あまり時間に余裕がない我々は混む前にということで朝一番に訪れることにしました。駐車場にバイクを止めしばらく歩くと桂浜を見下ろす丘の上に有名な龍馬像が。

 お約束の記念撮影です。続いて桂浜に降り立ち太平洋の雄大さに感動した後は、そそくさと駐車場へ逆戻りします。なにせ相当急いで移動しないと高知→四国カルスト八幡浜臼杵→熊本のルートはこなせそうにないので。駐車場への帰り道、土産物屋の前で小龍馬像発見。親しげなジョン君との2ショットをどうぞ。

 桂浜を後にした我々は、四国カルスト目指してひたすら走ります。ツーリングマップルは持ってきたものの、地図だけでは距離感がつかめず時間も読めないので、走れどもなかなか距離を稼げません。昼前の時点で四国カルスト経由では熊本着がかなり遅くなるということで、今回は四国カルストをパスすることにし、直接八幡浜に向かうようルートを変更。四万十川沿いの快走ルートを経由して、無事13時ごろには八幡浜に到着しました。あとは2時間のフェリーで一休みし夕方17時ごろ臼杵到着、熊本には20時ころひとりの落後者もなく帰りつきました。

 今回のツーリングでは初めて走るルートも多く、特に香川のうどん屋巡りでは細い県道なども通らなければならないということで、事前にスマートフォンを使ったナビを用意して行きました。『全力案内』という半年間の使用料が980円というお手頃有料アプリですが、これがなかなかオリコウさんで、電話番号を入力すればほぼ100%の確率で目的地を見つけてくれます。またUTISという渋滞情報も考慮してルートを決めるので、知らない道で大渋滞にはまるというリスクも減らせます。今回はディスプレーを見ながらの運転は危険ということで、これを上着のポケットに入れ、イヤホンを付けて音声案内だけを頼りに走りましたが、なかなか正確に目的地に導いてくれました。ただ残念なのはナビ使用中はGPS機能をONにしないといけないのと、ディスプレーがつきっぱなしになるので、バッテリーの寿命がびっくりするくらい短くなること。今回も最終目的地に着く前にはバッテリーが終わって、電話すら使えなくなっていました。やはりツーリングの必需品はツーリングマップル。最終的に頼りにしたのは昔ながらの地図でした。