1泊3日四国弾丸ツーリング 熊本→高知その3

 昨夜から降り出した雨が今も続いています。急に秋らしくなった季節が、この雨でまた一段と加速しそうな予感。さぁ1年で最もオートバイに気持ちのいいシーズンの到来ですよ。
 それではまだまだ続く四国ツーリングレポートその3です。日の出製麺を後にした我々は、高速を使わず下道で高知を目指します。途中大歩危峡でhayaさんのブログ仲間のご夫婦(もちろん二人ともライダー)と待ち合わせしていたので、吉野川に沿って国道32号線を南下したのですが、九州に住む我々にとっては四国の清流と言えば四万十川ですが、この吉野川も負けず劣らずの美しい川でした。観光名所となっている深い渓谷は独特の自然美で、国道の遥か下を流れる川面は深部ではエメラルドグリーンに色を変えるものの川底がはっきりと分かるほどの透明感も持ち合わせています。途中バイク乗りの休憩スポットとなっているパーキングでご夫婦と合流。ボンネビル乗りhayaさんのブログ仲間だけあって、お二人ともトライアンフ乗りでしたが、スラクストンとストリートトリプルというどちらも個性的なマシンを乗りこなす素敵なカップルでした。

 しばしの歓談のあとは再び高知市内のホテルを目指して南下です。普段はバイクで走るにはもってこいのワインディングなのでしょうが、さすがにシルバーウィークということで交通量が多く、車の列について法定速度での走行が続きます。前日の22時に熊本を出発以来フェリー内で少し仮眠をとっただけの我々にとっては、まさしく睡魔に襲われるシチュエーション。みんながみんなふらふらと蛇行しながらの運転で、危ない場面も何度かありましたが、途中休憩をはさみながら何とか夕方にはホテルにチェックインできました。

 シャワーを浴びてすっきりした後は、うどんに続くもう一つの旅の目的『かつお』です。ホテルで教えてもらった近所の居酒屋に移動、さっそく冷たい生ビールにカツオのたたきで乾杯となりました。その他にもウツボの唐揚げや川海苔のてんぷらなど四国の味を堪能。2次会は居酒屋近くの屋台でラーメンと餃子で〆ましたが、さすがに前日から24時間近く起きているので酔いが回るのも早く、その後はホテルに帰って文字通り『ばたんきゅー』翌日のこれまたハードなスケジュールに備えて泥のように眠るのでした。(つづく)