1泊3日四国弾丸ツーリング 熊本→高知その2

 昨日までの暑さが嘘のように、今日はいきなり秋の気配。日陰では肌寒いと言ってもいいくらいの気候になりました。天気って分からないですねぇ。
 さてそれでは四国弾丸ツーリングのその後です。『長田in香の香』で釜揚げうどんを食べて大いに満足した我々は、店の外に出ると2軒目は何処に行くかナビを片手に思案していました。とそこに着信が...。『もしもし○○ホテル高知ですが』、その日宿泊するホテルからでした。『昨日ご予約いただいておりましたが、いらっしゃらなかったものですから。』『いいえ予約は今日ですよ。』と私、『いえいえご予約いただいていたのは昨日です。』とそこまで来て大きな間違いに気付きます。ネット上から予約したため、カレンダー上の日付をクリックする際に隣を押してしまったようです。ガーン!自分が間違って予約したことを告げ、今日は空きがないか確認しましたが『あいにく満室でございます。』との返事。電話を切ると2軒目のうどん屋はおいといて、大慌てでとりあえず泊まれるホテルを探します。携帯でホテルを検索してはHP上から空室状況を確認、空きがあるところに電話しますが、なかなか5人泊れるところが見つかりません。高知市内で見つからなかったら郊外のホテルにするかとも思いましたが、街中の居酒屋でカツオのたたきを食べるのがうどんと並ぶ今回の大きな目的でしたのでそうともいかず、なんとか高知市内を探します。とそこでhayaさんが5人まとめて泊れるホテルを探し当てます。もうこの際古かろうが、狭かろうが、禁煙だろうが、喫煙だろうが構いません。決めちゃえ!ということでそこに決定。高知市内というだけで何処にあるのかも確認せずに決めましたが、結果的にそのホテルは市内のど真ん中、大変に立地のいいところにありました。
 宿が決まればもう安心、2軒目のうどん屋目指して移動です。2軒目は『日の出製麺所』、本業は製麺所でうどんを食べられるのは11:30〜12:30の1時間だけという、讃岐で最も営業時間の短いうどん屋さんのようです。営業時間に合わせて店に着くと既に駐車場はいっぱいで長蛇の列、別の店にとも思いましたが、今回は2軒目でおしまいということで素直に行列に並ぶことにしました。まぁ回転の速いうどんですから、何時間も並ぶということはないだろうと思いましたし、なにより営業時間は1時間ですから、店の人が並ばせてくれるということは営業時間内に食べられるということか?と理解して並んでいると、確かに1時間しないうちに店内に入りうどんにありつくことができました。麺が自慢の店ですから、シンプルに出汁をかけ、ネギとショウガを加えていただきましたが、しっかりとしたコシと味わいがあって大変美味しく頂きました。

 あぁ一生懸命書いているのになかなか進まない。(まだ2日目の昼よ...つづく)