ツーリングマシンはいかがですか?

 昨日の天気予報に反して、今日は1日中いい天気になりました。ただ湿度が高くムシムシと不快で、作業するには辛い天気でした。
 天気がよくなったので、今日は新たに持ち込まれた車両が何台かあるのですが、そのうちの1台をご紹介します。以前HPのManthlyCustomにも登場したTDM850です。これは僕の友人の愛車だったのですが、忙しくて乗る暇がないということで(99年式ながら走行距離4,800km!?)、どなたか引き取り手を捜すことになりました。

 スーパーテネレ(今年のNewモデルXT1200ZではなくXTZ750)やTRX850と共通のエンジンを持つこの車両、この2型から爆発間隔を変更した270度クランクを採用して、大変面白いマシンに変身しました。高回転ではスムーズに回るものの、低回転では独特のパルス感があってゆっくり走っても、飛ばしても面白い1台です。外観が仮面ライダーチックで『ちょっと...。』と言う方も多いのですが、ヨーロッパでは荷物満載のタンデムライドでロングツーリングをこなす姿をよく見かけました。しばらく走ってなかったため若干の整備が必要ですが、きちんと走れるようになったら値段を決めて紹介しますので、興味のある方は御連絡ください。タイラレーシングのフルエキやローシート、オーリンズのリヤショックなどがついて、STDパーツも全てそろっています。ツーリングには最高の1台だと思いますよ。