FZ750復活日記-私のお宝編

 今日はよく降りますね。九州南部はこれまでにもかなりの量の雨が降っていますので、そろそろ土砂崩れなどの被害がではしないか心配です。空梅雨も困りますが、あまり降るのもねぇ...。
 さすがに毎日雨だとバイクに乗って来店されるお客様はいませんし、くるまでいらっしゃる方も極端に少なくなります。この時期は比較的時間にゆとりがあるので、通常の業務の他に、以前のデータを整理したり、パーツを分別したりといった普段は出来ないことにも手を付けます。昨日は沢山ある古いストックパーツの中からこんなお宝が出てきました。

 FZ750の純正ピストンです。ただしよーく見るとピストントップに『50』の刻印があるのが判るでしょうか。そうです以前はパーツリストに乗っていた純正オーバーサイズ(0.50mmオーバー)ピストンです。数年前から国産4メーカーの純正オーバーサイズピストンは販売中止となったのですが、その前に買ってストックしておいたものです。もちろん当時はFZ750を自分で所有していたわけではありませんが、その頃からいつかは自分でも所有しようと思っていましたので、なくなる前に手をうっておいたわけです。多くのFZユーザーの皆さんが1000のエンジンに積み替えていらっしゃるようですが、私はエンジンを回して楽しめる750が結構気に入っていますし、『限定解除』世代の私には『ナナハン』という響きは特別なものがあります。今後はエンジンのOHの際にオーバーサイズピストンに組換え、STDよりもちょっとだけ(たぶんほんとうにちょっとだけです)パワーアップして楽しみたいと思います。でもその前にもうちょっとキレイにしないとですねぇ...。