九州ロード・サウスチャンレンジカップ第2戦結果報告

 昨日の好天からうって変わって、今日は1日中雨となりました。しばらくはこんな天気が続くようです。寒くなったり暖かくなったり、まったく今年の春は変な気候ですね。
 好天に恵まれた昨日は、オートポリスで九州ロード・サウスチャレンジカップ第2戦が開催されました。

 今回はGP、ST600、JSBといったおなじみのクラスの他に、ST125、ST250と言った底辺拡大を目指した新カテゴリーも開催され、久しぶりに70台を超えるエントラントが集まりました。

 デーククラフトレーシングからは、太輔・TommyのST600コンビの他に、新しくtomo47さんがJSBクラスに参戦。計3台のマシンが3レースにエントリーしました。予選は九州ロードST600クラスで太輔がポール、Tommyが6位、JSBクラスでmoto47さんが3位、そしてサウスST600で太輔が10位と、それぞれが自己ベストを更新する走りを見せてくれました。



 今回は3台がエントリーするということで、ピットクルーをはじめとする裏方も人手が足りないことが予想され、各方面にご協力をお願いしたのですが、みなさん快く引き受けてくださり、写真のように賑やかなグリット上となりました。これから始まる真剣勝負にもかかわらず、うちのチームの回りだけ大騒ぎで、周りのみなさんには迷惑だったかもしれませんが、太輔やTommy、tomo47さんはちょっと緊張がほぐれたかな?
 そんな我々の緊張ムードときほぐし作戦?の甲斐あってか、九州ロードST600では太輔が見事優勝を飾って2連勝!Tommyも6位に入りポイントゲットしました。

 JSBクラスでは4年ぶりの復帰レースとなったtomo47さんが、見事3位表彰台をゲット。太輔2つ目のレースとなるサウスチャレンジST600では、スタートで出遅れたものの見事な追い上げを見せて7位に入り、途中本人初となる1分58秒台も記録しました。3人とも決して納得いくことばかりではなかったと思いますが、そこは大人のデーククラフトレーシング、最後は笑って記念撮影です。

 今回は本当に多くのみなさんに応援に来て頂き、春の青空の下たいへん気持ちのいいレースとなりました。レースに臨んだ3人のライダーたちはもちろんですが、チームをまとめる立場にある私としてもみなさんには感謝しきれないほどです。第3戦以降も全力で取り組みますので、変わらぬ応援をよろしくお願いします。