島原ツーリング決行!

 昨日の夜から降り出した雨が本格化、今日は1日雨のようですね。
 予てからの告知通り、昨日は島原ツーリングに行ってきました。週間天気予報では降水確率50%ということで、今回は延期かなぁと思っていましたが、日頃の行いが良いのか?当日朝の天気予報では長崎県地方20%・30%と好転、予定通りツーリング決行と相成りました。

 朝9時、熊本新港のフェリーターミナルに集合したバイクは10台。なんだか空模様が怪しいですねぇ。普段は間近に見える雲仙普賢岳も、雲に隠れて全く見えません。『本当に大丈夫か?』そんな思いを胸に、高速フェリー・オーシャンアローは、約30分で島原新港に到着します。
 現地では地元島原のtomoさんと、熊本から家族旅行で来ていた(家族は車・ご本人はバイクで旅行!)Yさんが合流。総勢12名でのツーリングとなりました。先ずは『まゆやまロード』を抜けて雲仙を経由、今回のメインテーマちゃんぽんを食するために、小浜温泉に向かいます。途中雨に降られ、『今日は1日雨のツーリングかぁ』と心配しましたが、程なくして雨もやみ、小浜に到着するころには青空ものそいてきました。

 向かった先は小浜でも美味しいと評判の『蛇の目』。昼前でしたが既に食事中のお客さまも多く、12名の我々は2グループに分かれて入店、名物ちゃんぽんと店お勧めのスープ麺を頂きました。

 写真は私が注文したスープ麺です。麺はおそらくちゃんぽん麺ですが、具材がマッシュルームだったりトマトだったりとかなり洋風。白いスープもホワイトソースのようで、スープスパティーと言えなくもありません。これににぎり寿司が5貫ついて\1,080ですから、私的にはかなり満足度高かったです。頑張ってちゃんぽんも行っとけばよかったかなぁ...。

 次に立ち寄ったのは小浜マリンパーク横の物産館。足湯に入ったり、ジェラートを食べたりと、なんだか休憩ばっかりですが、おやじのツーリングはいつもこんなものです。
 腹ごしらえが終わって、ようやくツーリングらしい工程に突入です。雲仙は仁田峠を中心に様々なワイディンぐロードがあちこちに広がっており、地図を頼りに行ったのではなかなか網羅できなかったと思いますが、今回は地元ライダーtomoさんのおかげで満喫することができました。

 写真は仁田峠循環道路途中の展望所からの写真です。広い道ではありませんが一方通行のため対向車は無く、噴火跡を生々しく見せる普賢岳を間近に見ながら走る気分はかなり爽快でした。
 ワイディングを堪能した後、フェリーのチケットを確認しにフェリーターミナルに寄ったのですが、11台まとめては乗船できないとのこと。おそらくバイクを固定するスペースはあるものの、バイクを乗せるとその分車が乗せられないので...という判断なのでしょうが、ここでもバイクはちと邪魔者扱いでしたね。ということで帰りは2便に分かれての乗船となりましたが、後発隊の我々は時間があるということで、シェフ田中さん強力プッシュの具雑煮を食べて帰ることにしました。

 島原城前の老舗・姫松屋でメニューをのぞくシェフ田中さん。ちゃんぽんを食べてからそれほど間がないものの、しっかり具雑煮大盛りを頼んでいました。

 出汁がしっかり効いて、小さな餅と沢山の具材が入った雑煮は、正月に食べる我が家の雑煮とはずいぶん違って新鮮でした。この後お土産を買って再びオーシャンアローにて帰路につきましたが、シェフ田中さん乗船するなりシュークリームを食べていました。まぁ食べるのが仕事ですもんね。
 なんだか食べるばかりのツーリングレポートですが、走りも存分に堪能できて楽しい1日となりました。今年は1月の安全祈願ツーリング、2月天草ツーリング、そしてこの島原ツーリングと、早くも3回の日帰りツーリングを決行しました。梅雨入り前にまたどこかに行ければと思います。何かご希望がありましたらお待ちしています。