島原ツーリング予備情報その2

 先日この日記で紹介した4月の島原ツーリング情報ですが、島原在住のお客様『tomo』さんが先週末小浜まで行って写真を撮ってきてくださったので、予備情報第2段としてお伝えしたいと思います。
 ちゃんぽんを使った町おこしを模索している小浜温泉は、ちゃんぽん以外でも観光客を呼び込もうと近年様々な観光スポットが整備されているようです。

オープンカフェのある美味しいケーキ屋さんや

温泉の蒸気を使って魚介類を蒸して食べさせるサービス

温泉街ですからお馴染みの温泉卵も
 そしてメインは何と言っても今回のツーリングの最大の目的の一つちゃんぽんです。今日のところは実際の料理はお預け!メニューの写真で我慢してください。

 小浜ちゃんぽんは何故かお寿司屋さんがやっているところが多く、『にぎり』や『いなり』とセットというところが少なくないようです。また洋風スープで仕上げた『スープめん』なるものも人気のようで、こちらもちゃんぽん同様お勧めとのことでした。なんだか食べ物の話ばかりですが、ツーリング部長によると武家屋敷跡の散策もルートに入っているようですので、満腹になった後はちょっと歩いて文化の香りに触れましょう。誰ですか腹を減らして帰りにまたなんか食べようと思ってるのは!
写真提供tomoさん