初優勝

 今日は1日中いい天気になりましたが冷え込みも厳しく、好天に阿蘇へと繰り出したものの、途中で引返してきたお客様もいました。明日も引き続きいい天気になりそうですが、朝は今日よりも冷え込むようです。ツーリングに行かれる方は十分に注意してください。
 そんな中、福岡のA-1サーキットでは、ミニバイクのシリーズ戦A-1グランプリが開催され、デーククラフトレーシングの最年少ライダー『たっちゅん』が、エンジョイU15に初参戦しました。昨年後半から本格的にミニバイクを始めた『たっちゅん』ですが、大人しくてなかなか周りのちびっ子ライダー達と交わらず、いつも黙って座っているような子でした。ところが前回のレース後、練習通りに走れず下位に沈んだのがよっぽど悔しかったのか、僕のところにやってきて『いろいろ教えてもらったのにすみませんでした。次は頑張りますのでよろしくお願いします。』と頭を下げて涙をこぼしていました。大人しくて、それほどレースが好きではないのかなぁと思っていたので、ちょっと意外な『たっちゅん』の姿でした。その後も練習を重ねて臨んだ今日のレース、夕方お父さんから届いたメールでは、とうとう優勝を飾ったようです。それもポールtoウィンで。決勝ではスタートから一度もトップを譲らずゴールしたとのことでした。
 おめでとう『たっちゅん』これからはもっと自信を持ってレースに臨んでください。練習すれば誰でも一流になれるとは言わないけれど、努力したことを裏切らない位のご褒美は、神様がちゃんとくれるから。

写真提供 たっちゅん父