通勤快速

 日中はポカポカ陽気となりましたが、今朝はずいぶん冷え込みましたね。通勤途中の橋の上など凍結しているところもあって、2輪の方は注意が必要ですよ。

 例年この季節は冷え込みが厳しいこともあって、私もバイクから足が遠のくのですが、マジェスティーをリニューアルした今年は、通勤や営業の足として積極的に乗っています。傷だらけだった外装を新しくして気分がいいこともあるのですが、なんといっても今シーズン新たに導入したグリップヒーターが効いています。この季節外気温が5度を下回ると、さすがに指先が冷たく感じるのですが、グリップヒーターがあれば掌側からほのかな暖かさが伝わり、あまり苦になりません。信号待ちではブレーキを握るために指2本はグリップから離さなければなりませんが、パーキングブレーキのあるマジェスティーではブレーキすら握らず、ずっとグリップを握りしめておくことができるので助かります。

 また寒さ対策で着込むため、リュックなどのバッグ類は動きにくさを助長するということで身につけたくないのですが、マジェスティーならば比較的大型の荷物もシート下に収納することができます。御覧の通り私のパソコンバッグBOBLBEEの他、ヘルメットも余裕で収まりました。燃費はいいし、通勤快速としては申し分ないマジェスティーですよ。