ツーリングの下見ツーリング

 今日も昨日に引き続いて暖かな1日になりました。過ごしやすく作業もはかどりますが、週末からはまた冷え込むようで、この暖かさに慣れた体が順応できるかちょっと心配です。
 定休日の昨日は、9ちゃん(T-MAX)、カイホウ君(CB400SF)、ター君(R1-Z)、そして私(FZ750)の平日休み4人で2月に予定しているツーリングの下見に行ってきました。この時期の阿蘇は、時間帯や場所によっては路面凍結の恐れがあるため、もう少し暖かくなるまで避けたいもの。ならば温暖な天草に行こう!ということで2月のツーリングは天草方面を予定しています。天草五橋の5号橋を過ぎて松島から本渡までは、すばらしい広域農道があるということで、ひとっ走り行ってきましたが、確かに天草上島の山間を中〜高速コーナーが続く交通量の少ない(ほとんどすれ違う車はありませんでした)道が20数キロにわたって縦断しています。天草の海岸線を走る国道は交通量も多く、バイクで走るにはちと退屈ですが、この広域農道ならば走りを楽しみながら本渡まで行くことができます。全くスムーズな工程で、10時ごろデーククラフトを出発して昼前には本渡に到着しました。

 せっかく本渡まで来たんだから『やはり海の幸だ!』ということで、9ちゃんが事前にネットで調べていた和食屋さんに直行。豊富なメニューの中から私はマグロ丼をチョイスしました。本渡でマグロが採れるかどうかはこの際置いといて、魚のアラの味噌汁と共に美味しく頂きました。若いカイホウ君は同じマグロ丼でも大盛りを頼んだのですが、料理が届いてその量にびっくり!

 その他の器の大きさからその量が伺えると思いますが、40代の私はやはり普通盛で正解でした。帰り際会計の際に、大盛りと普通盛が同じ値段と知って2度びっくり!本渡恐るべし...。満腹になった後は天草空港でも見て帰るかということで、本渡市郊外の空港を訪れました。小さいながら立派な空港で、『福岡まで35分』の大看板が掲げられていました。車ではまだまだ不便な立地条件ですので、福岡、乗り継いで羽田・成田等へ向かう皆さんには大変便利のようです。

 最後の写真は飛び立つヘリと我々のバイクの2ショットです。管制塔など映ってないのでホントに空港?って感じですがこじんまりしていますが綺麗な空港でした。えっ広域農道?景色は走るのに忙しくて撮れませんでした。