雪景色

 昨日の天気予報通り熊本地方平野部でも雪となりました。『九州北部で20センチ』の予報に、『そんなに降るわきゃないだろ?』と言ってたのですが、このあたりでも10センチくらいは積もったようですのでまさに天気予報通りでした。平野部でこんなに積もったのは随分久しぶりのような気がします。

 定休日なのと昨夜遅かったこともあって今朝は寝坊したのですが、娘の『雪合戦しよう!』という言葉に起こされて外に出てみると、わが家もこんな感じでした。私が子供のころは毎年1〜2回はこんな光景を目にしていたのですが、最近は温暖化の影響なのか、うっすら屋根が白くなることはあっても、ここまで積もることはあまりありません。雪国の皆さんからすれば、『こんなの積もったうちに入らない』と言われそうですが、南国熊本ではもう立派な大雪。きっと夕方のニュースでは、『各地で雪の事故発生』と大きく報じられるはずです。

 着替えた後は娘にせがまれてさっそく雪合戦です。間もなく50に手が届こうかというおっさんにとっても、やはり久しぶりの雪というのは楽しいもので、手の感覚がなくなるもの忘れて娘と雪を投げ合いました。『今日は幼稚園に行かずに家で遊んどくか?』と訊いたのですが、すかさず『幼稚園でお友達と遊ぶ!』とさっさと登園してしまいました。最後の写真は娘を園まで送った帰りに、隣の城の鼻公園から町並みを撮った写真です。とても熊本とは思えませんね。