2009オートポリス4時間耐久&ミニバイク3時間耐久

 お盆を過ぎましたが、まだまだ日中は猛暑日が続きます。それでも夜になるとだいぶ涼しい風が吹くようになってきました。
 今日は遅くなりましたが、8月16日に開催されましたオートポリス4時間耐久レースとミニバイク3時間耐久走行会の報告です。昨年よりミニバイク耐久と同時開催となったオートポリス4時間耐久レースですが、世界的な経済不況の影響もあってか、4時間・3時間ともに昨年よりもエントリー数は減っていました。デーククラフトからも例年4〜5チームエントリーしていたのですが、今年は3耐に『そうめん号@肥後そう川DCRT』チーム、4耐に『RACEFIT&デーククラフトRT』チームの2チームだけのエントリーとなりました。

 まずはミニバイク3時間耐久レースから。今や少数派となった2サイクルのKSRⅡでエントリーの『そうめん号@肥後そう川DCRT』チーム、今回はお揃いのオレンジのTシャツを用意。普段バイクの準備はギリギリまでしないくせに、こういった用意は周到なそうめんチームですが、今回は肝心のバイクも比較的(あくまで比較的ですが)順調に準備できたようで、予選3番手につけました。決勝でもバイクのポテンシャルからは想像もつかないようなピンクさんの走りで、レース序盤はトップを快走。残念ながら総合力で一歩及ばず結局20数秒差の2位フィニッシュとなりましたが、圧倒的にポテンシャルに勝る他チームを抑えての2位はお見事というしかありません。表彰台には『そう川Jr』も登場、次回もまたここに上れるよう頑張ってください。おめでとう。

 続いて4時間耐久レースです。昨年に続いて2回目の挑戦となった『RACEFIT&デーククラフトRT』チームですが、なかなか忙しい2人の組み合わせで、ほとんどぶっつけ本番だったのですが、予選17番手とまずまず順調なスタートとなりました。

 決勝は2人とも一発のタイムよりもコンスタントに走ることを心がけ、予定通り7回ピットを実行、暑い中厳しい4時間だったと思いますが、見事予選順位を上回る7位でフィニッシュできました。今回お盆休み最終日にも関わらずお手伝いに駆けつけていただいた皆さん、ありがとうございました。それぞれが自分の役割をしっかりとこなして、最後まで無事に走り切ることができました。後半戦も九州ロード、One&Two秋大会、スーパードリームサンデー8時間耐久などレースが目白押しです。みなさんまたよろしくお願いします。