FZ750ツーリング仕様

inotatsu2009-07-31

 九州北部もようやく梅雨明けしたようです。今日は比較的カラッとしたお天気で、気持ちよく仕事ができました。
 春先からお預かりしてモディファイしてきたFZ750が、ようやく完成に近づきました。これまでにも何台かのFZ750をモディファイしてきましたが、サンデーレース仕様だったり、現代的17インチ仕様だったり、どちらかというと走りをメインにグレードアップしたものがほとんどでした。しかし今回の1台はずばりツーリング仕様。休日ETC割引¥1,000など、ロングツーリングをするには条件の揃った今の時代に合わせて、パニアケースを装備しました。弱点だったタイヤサイズは、現代のツーリングラジアルが使えるサイズにホイールを変更。合わせてブレーキも現代的なシステムに換装し、ステアリング廻りやリンク廻りなど、旧年式車一般に問題になりそうなところをOHしました。明日はいよいよ試乗して各部の確認作業となります。20年以上前のモデルがどんなツーリングスポーツに生まれ変わっているか、ちょっと楽しみでもあります。