店主の力作

inotatsu2009-06-11

 いよいよ九州地方も入梅しましたが、今日は青空が広がりました。今年の梅雨は空梅雨かそれとも...。
 先日から何度もお伝えしているデーククラフトXJRレーサーのバージョンアップ作業。昼間はお客様の仕事を進めないといけないので、もっぱら夜がXJRの作業時間となっています。まぁ半分私の趣味みたいなもんですから、1/1プラモデルを作るようなもので楽しみながらやっています。先日も書いたように、まずは実戦用にレインタイヤを組むホイールを確保しようと、手持ちのYZF-R1SPの純正マルケジーニを加工してXJRに使えるようしました。採寸したところ、幸運なことにホイール本体には加工しなくても使えることが判りましたので、スプロケットハブの追加工と、ディスクのオフセット用アタッチメント&ホイールカラーを製作しました。写真はRrディスクにハヤブサ用が使えるよう製作した(XJRレーサーのRrディスクはハヤブサ用を流用)ディスクアタッチメントです。汎用旋盤と汎用フライスを使って削りだした店主の力作です。採寸から考えるとすごく時間が掛かったので商品にはなりませんが、1台限りのワンオフ(オマケに私の趣味)ですのでこれも良しとしましょう。