切っちゃいました!

inotatsu2009-06-04

 今日は1日過ごしやすい天気でしたが、そろそろ九州地方は入梅の時期。またあのジメジメと蒸し暑い季節がやってきます。
 今日はお客様車両の作業の合間を縫って、デーククラフトXJRレーサーのバージョンアップ作業です。以前の日記で書いたとおり、今後はパワーアップと軽量化が作業の中心となるのですが、まずは現状の車体構成の中でかなり重いと思われる、シート周りのFRP化に取り掛かりました。XJR用FRPシングルシートに手ごろのものがない中、私が目をつけたのがヤマハYZF-R7用のシングルシートです。決め手となったのは、横から見たテールエンドの形状がよく似ているというただそれだけなのですが、毎度のごとく何とか着くだろうということで、今回もまた後先考えずに取り寄せてみました。もちろんすんなりと着くはずはなく、シート側を削って形状を変えるのはもちろんですが、車体側シートレールも邪魔になるため、リヤショックの上部マウントから後ろはきれいさっぱり切り落としました。1名乗車のレーサーではライダーの着座位置より後ろは必要ないわけですから、軽量化の意味からもこれはもう切り落とすしかありません。お客様からお預かりした車両でもありませんので、もう迷うことなく『この辺かな』と適当に切り落としてみました。なんだかシートレールが短くなっただけで、本格的なレーサーっぽくなってきました。これでだいぶ軽くなったかなぁ。