カセットじゃないミッション

inotatsu2009-02-14

 春のような陽気になりました。トレーナー1枚で仕事しても全く苦になりませんから、仕事もはかどりますね。
 先日カセットミッションについて書きましたので、今日はカセットじゃないミッションについて。写真は現行型YZF-R6のエンジンですが、ご覧の通りミッションを取り出すにはここまでバラバラにしないといけません。もちろん車載状態のままでは分解できませんし、クランクのジャーナル部も剥き出しになります。ただし最近のスーパースポーツ車はシリンダー&ヘッドをバラさなくてもクランクケーースが分割できる構造になっていますので、カセットミッションほど簡単ではありませんが、レースの現場でミッション交換できるようになっています。慣れた人間が2人でやれば、完成車から分解・ミッション交換・組み立てまで3時間ほどで終了します。もちろんレース用に要らないものが全くついていない車両ではありますが。