アラジン登場

inotatsu2009-01-13

 今朝も小雪が舞う真冬の天気となりました。阿蘇山頂では積雪15センチだそうですから、しばらくはバイクも冬眠させないとダメでしょうか。
 デーククラフトは熊本の平野部にありますので、ここ数日の寒さでも雪が積もるということはないのですが、倉庫のような建物の工場はやはり冷え込みが厳しく、なかなか作業がはかどりません。これまでは我慢してやってきましたが、今日から遂にストーブ登場です。広い建屋で全体を暖めるのは無理なので、1人1台ずつ2台のストーブが稼動し始めました。写真のストーブは店主用のアラジンでもうかれこれ18年位活躍しています。点火機構もなくマッチやライターで火をつけないといけない旧型ですが、上に乗っけたヤカンから出る湯気を見ていると気持ちもなんだか温かくなります。この冬も効率の悪いこの旧型ストーブで乗り切ろうと思います。