元気になれよー!

inotatsu2008-06-04

 九州南部はもう入梅したようですが、今日の熊本は暑ーい!梅雨もいやですが、6月初旬からこの暑さではこの先が思いやられます...。
 さて今日は定休日ですが、今後のレーススケジュール&お客様の車両整備スケジュールから考えて『早くやっておかないといけない!』ということで、チビタツのエンジンOH作業です。今年早くも2回目のエンジンOHになります。最新のST600マシンは、サーキットでは1万6千回転という超高回転をキープするような走りをしなければなりませんので、量産マシンとは言えどもレーシングマシンに匹敵するサイクルでメンテナンスしなければなりません。上級者ほど全開時間が長くなりますので、地方選、エリア戦、全日本とレベルが上がるほどにこのサイクルも短くなります。ただ万が一トラブルが発生した場合は、構造が複雑な4サイクルエンジンは2サイクル以上に出費がかさみますので、まぁ転ばぬ先の杖と思ってやるしかないのですが...。STレギュレーションでは内部に手を加えることは出来ませんので、各部のちょっとしたフリクションをなるべく少なくするように丁寧に組むしかありません。『速くなれ、速くなれ』まぁ呪文のように唱えながら組み立てますか。