おかえりー!

inotatsu2008-05-19

 今日は太平洋側を中心にまとまった量の雨になりました。もう既に台風4号とか...。今年は台風の当たり年でしょうか。
 先日DUCATI916SPSレーサーがOHのため入庫しました。2005年位まではデーククラフトでも、かなりの数のデスモクワトロ(ほとんどがレーサーでしたが)を整備していましたが、最近はそういったお客様がレースから離れていたこともあって、めっきりやらなくなっていました。ところが先日この車両をお預かりしたのと前後して、もう1台別の916SPSも修理のため入庫することになり、現在デーククラフトには2台のデスモクワトロが鎮座しています。開業当時はじめてデスモクワトロをお預かりした頃は、国産車とまったく違う構成に目を丸くしたのを覚えています。WSB時代ライバルとして眺めていたDUCATIを、自分が整備するとは思ってもみませんでしたので、予備知識はまったくありませんでした。ですからマニュアルを探したり、特工を揃えたり、DUCATIに詳しい方にお話を聞いたり、いろいろと試行錯誤の連続でした。失敗もたくさんしましたし、壊して自分で買ったパーツも結構あります。ですが今思うと、国産車とまったく違うメカニズムを実際に触ることで、いろんなインスピレーションを得ましたし、それが現在のマシンセットアップに役立ってるなぁと思うことがたくさんあります。そういった意味ではDUCATIも僕の先生のひとりかなぁ...。