08YZF-R6

inotatsu2008-03-27

もう春本番と思っていたら、今日は久しぶりに冷え込みましたね。最近の温かさに慣れていたからか、ちょっと今日は風邪気味です。
 今日レース用のベースマシンとして頼んでいた、08YZF-R6が届きました。2006年ビッグチェンジを受けて衝撃のデビューを飾って以来08年も大きな変更はないように思われるR6ですが、よーく見ると外装は06-07とほとんど互換性ありませんし、そのほかの部分も事細かに変更を受けています。圧縮比は遂に量産車として初めて13を越えました。一昔前ならピュアレーサーと言ってもおかしくないスペックが100万ちょっとで買えるのですから、20数年前私が免許をとったころからすれば全く夢のような話です。600ccと言えどもちょっとスロットルをひねればあっと言う間に200km/hオーバーですから、乗り手に求められるのは腕前よりもむしろ自制心かもしれません。