Yoshimuraレーシングマフラー

inotatsu2008-03-23

 今日は今年初のデーククラフトツーリングを予定していましたが、生憎の天気で中止となりました。また日を改めて実施しますので、参加予定だったみなさんしばらくお待ちください。
 昨年あたりからデーククラフトでもかなりの盛り上がりを見せている4ミニレースですが、その中心はやはりなんと言ってもホンダ縦型エンジンです。エイプやXRモタード、NSF100など、シンプルながら奥の深い4サイクルシングルミニの虜になっていらっしゃる方も多いようです。写真の1台はNSRフレームにエイプ100のエンジンを搭載したハイブリッドマシンですが、少しずつ手を加えながらほぼ完成というところまできました。最後の仕上げはヨシムラレーシングマフラーの装着です。NSF用に作られたこのマフラー、センターアップではなく最近のmotoGPマシンのようにエンジン下にサイレンサーを持ち、アンダーカウルからちょこんとテールパイプが顔を出すというレイアウトのため、NSFだけでなくこういったNSRフレームのマシンにも使えます。ただこの車両、エンジンマウントキットを使ってNSRフレームにエイプエンジンを搭載しているため、NSFとはエンジンの搭載位置が違っているようで、サイレンサーがアンダーカウルに干渉してそのままでは装着できませんでした。結局エキパイを切って溶接しなおしサイレンサーの位置をずらすことで事なきを得ましたが、やはり他車流用はすんなりとは行きません。これからNSRフレームにエイプのエンジンを積もうかなぁとお考えのあなた、NSFを買いましょう!