ツルツルピカピカ

inotatsu2008-01-27

 朝は冷え込んだものの、日中はポカポカで気持ちいい1日となりましたね。
 前回バラしたところまでお伝えしたshibataくんのR6ですが、注文していた部品が揃い、今日から組み立てに入りました。ST600クラスにエントリーしている車両ですので、一般的な4サイクルエンジンのチューニングメニューにあるような、ポート研磨やヘッド面研などは行えません。(エンジンそのものに手を加えることは許されていません)ですから性能を上げるためには、各部のフリクションを落としてロスを少なくするしかありません。クランクも研磨することはできませんが、ジャーナルや大端部を磨くことで少しでもロスを少なくすることはできます。ほとんど数字には表れないような内容ですが、それでもエンジン全体のこういった細部を少しずつ改善することで、最終的にはちょっとだけ他より速いマシンになる(といいなぁ)と思うのです。