KSR終了

inotatsu2008-01-22

 またまた1日中冷たい雨となりました。冬で寒いのは当たり前ですが、雨が降るとビジュアル的にいっそう寒く感じてしまいます。早く天候回復しないかなぁ。
 例年のごとく、今年もシーズンオフの現在、エンジンのOH作業を同時進行で沢山やっていますが、本日1基無事終了しました。ENC-KSR号です。ミニバイクレースに参戦するこの車輌、フルサイズのサーキットを何度も走っていますので、念のためこのオフにOH作業実施となりました。ビッグバイクと違って使いきれるパワーが持ち味のミニバイクでは、どうしても常時高回転域を使用するため、動弁系を中心にエンジンのダメージが大きくなります。プロダクションマシンで設計に余裕があるとはいえ、レースでの使用を考慮した設計になっているわけではありませんので、サーキットで使う場合はどうしても早め早めのメンテが必須となります。ただチタンやマグネシウムといった高価なパーツを奢った最新SSモデルとは違って、バルブやピストンといったパーツも安価ですので、ケチって大きなダメージを受けるよりは、定期的にに交換したほうが結果的に安くつくこともあります。ミニに夢中の皆さん、よーく肝に銘じていてくださいね。