音量測定

inotatsu2008-01-21

 昨日1日降り続いた雨も朝には上がりましたが、その後もなんとなくはっきりしない天気でした。明日からはまた雨になるという天気予報でしたね。
 以前この日記でも書きましたが、XJRレーサーに装着したオリジナルサイレンサーは、トップエンドのパワーを狙って『外径小さく・内径大きく』といった時代に逆行したものでした。案の定Spa直入の音量測定では119db!を記録(たぶん出場車中最高)しました。そのときは2008年から導入する音量規制の調査ということでの測定でしたので、レースレギュレーションを超えていても出場可能でしたが、本格導入される今年は予選すら走らせてもらえません。ですので対策として今回サイレンサー前に入れるテーパー状のバッフルを製作、実際に音量を測ってみることにしました。チビタツと二人で臨んだ測定結果は、なんと105db!レギュレーションピッタリ!これで何とかレースに出場できます。ただショックだったのは、XJRよりも絶対うるさいと思って測ったKenさんのGPZが、同じく105dbだったということ。単純にサイレンサーの径や長さでは判らないということです。マフラーも奥が深いですなぁ。