Newエンジンスタンド

inotatsu2008-01-18

 昨日の朝ほどではありませんでしたが、今朝も冷え込みましたね。日中は天気に恵まれるようですので、ポカポカの1日になれば良いのですが。
 昨年からデーククラフトでもミニバイクにはまる人が増えていて、レース・街乗りを問わず多くのエンジンをOHしたりチューンナップしたりしています。構造も簡単で、部品代も安く、手ごろにいじれるので、ビッグバイクよりはみなさん随分と気軽にモディファイされるようです。一方でレース用SS車のエンジンOHなども同時に引き受けますので、いままでの自家製エンジンスタンドだけではとても賄いきれなくて、今回市販のエンジンスタンドを1基導入しました。ミニやその他のシングルエンジン用ということで、通販TOOLショップで安く売ってる小型のものを購入したのですが、オプションのオイルトレイをつけても6千円でお釣がきます。これにマウント冶具を固定するプレートを自作してボルト止めし、はい出来上がりです。これまで使っていた大型エンジン用は、店を始めたときに鋼材を買ってきて自分で設計して作ったもので、丈夫で安定感もあるのですが、鋼材は基本的に定尺売り(パイプなど4m単位でしか売ってくれません)のため、鉄がどんなに安いとはいっても、こんな値段で作ることは出来ません。出来合いの安いものでも、工夫して加工すれば十分使えるものになります。まぁ本当はお金がもったいないだけなんですけど...。