サーキットはいかがですか?

inotatsu2008-01-16

 折角の休みだというのに朝から雨模様。ということで今日も仕事になりました。
 仕事柄オートポリスやSpa直入への往復でしばしば阿蘇路を通り抜けるのですが、もう随分前から道路脇に花が手向けてあるのを目にしていました。お客様の噂話で『先日○○で死亡事故があった』という会話も頻繁に耳にします。阿蘇周辺のワインディングロードは、全国的にも稀に見るグッドロケーションで、オートバイ乗りにとっては天国以外の何物でもありません。そのぶんツーリングライダーのアベレージスピードも高くなりがちで、事故の話は絶えず耳に入ってきます。私もこれまで少なからず無茶な走りをしてきたので、そういったツーリングライダーの気持ちも分かるつもりですが、最近のリッタースーパースポーツのハイパフォーマンス振りは、一般公道でその全てを発揮するには高性能になりすぎました。ですから乗り手の自制心がよっぽど強く、そしてまた正確なコントロールが出来るほどの技量がないとかなりのリスクを伴ってしまいます。こういったハイパフォーマンスマシンを気持ちよく、そして存分に楽しむには、やはりサーキットランがお勧めです。幸い九州にはオートポリス、Spa直入、HSR九州といった大小さまざまなサーキットが存在し、鈴鹿FISCOと比べれば比較的安価にサーキットランを楽しむことが出来ます。写真のR1は女性ライダーKさんがオーナーなのですが、昨年コースライセンスを取得され、これからスポーツ走行を楽しもうとされているところです。より楽しめるように、今回P-Lap(ラップタイムモニター)を装着しました。絶対的なタイムなど関係ありません。練習して少しずつスキルアップし、前回より少しでもタイムが縮まれば、サーキット通いも楽しくなるというものです。そのためのお手伝いでしたら、いつでもお任せ下さい。