復活K100RS

inotatsu2007-08-28

 間もなく9月になろうかというのに今日も相変わらずの暑さでした。外で仕事をする身にはこたえます。
 以前この日記にも書いた友人のK100RSですが、今日ようやく車検をパスして晴れて乗れるようになりました。訳あって僕が預かることになったこのK100RS、生産から20年以上経っている上に、4年ほど車検を切らしたままになっていたので、そりゃあもう見事なポンコツでした。フロントフォークはオイル漏れしてるし、タンク内のガソリンは見事に異臭を放っていました。極めつけは冷却水で、醤油みたいなクーラントが出てきたときは間違って他のところを緩めたかと思ったほどです。一応ひととおりの消耗品を交換して必要な箇所は点検し、なんとか車検はパスすることが出来ましたので、今日店の周りを軽く流してみたのですが、相変わらず抜群の直進安定性と豊かな低速トルクで、ロングディスタンスのツーリングにはもってこいのキャラクターです。コーナリングもクイックではないものの安定感抜群で、これならば1日1000km近い距離も大きな疲労を伴わずに走りきることが出来そうです。今年も秋には四国へとグルメツーリングを計画しています。そのときはこいつを引っ張り出してその性能を存分に味わってみようと思います。あっ、まさかゲンちゃんもツーリング行くなんて言わないよね...。