FIAT YAMAHA

inotatsu2007-03-06

今日は先週のポカポカ陽気が嘘のような冷え込みとなりました。春本番といった感じの暖かさに慣れた身には、この寒さ結構堪えます。
 そんななか朝から2輪ファンにはびっくりするようなニュースが飛び込んできました。motoGPヤマハファクトリーチームを、イタリアの自動車会社FIATがスポンサードするというものです。FIATというと日本では『イタリアの大衆車を作っている会社』ぐらいの認識しかありませんが、実はフェラーリアルファロメオランチアといった自動車好きにはお馴染みの有名イタリアブランドのほとんどを傘下に治める巨大自動車グループなのです。ですからスポンサーに付くのであれば当然DUCATIというのが我々日本人の常識的な考え方だと思うのですが、そこはやはりイタリアの『スーパースター』バレンティーノ・ロッシのなせる業なのでしょうね。プレスリリースで公開されたマシンとツナギは、ホワイトとブルーの鮮やかな組み合わせに、ロッシのイメージカラー蛍光イエローのワンポイントが利いたカッコいいデザインです。今年motoGPの表彰台に何度この組み合わせが立つのでしょうか?