Newサイレンサー

inotatsu2007-01-25

 今日も日中は穏やかな1日でしたが、明日からは冬の寒さに逆戻りのようです。ここのところ温かいのに慣れてしまっていたので、きっと今度の寒さは身にしみて堪えそうですね。
 昨年11月に初走行を行ったXJRレーサーですが、冬の間にパーツを揃えたりして、少しづつではありますが今年のレース参戦に向けで進行中です。今日は昨年末にオーダーしていたレース用のサイレンサーが届きました。マフラーをノジマ製フルチタンエキゾーストにしたことは、この日記やHPの『がんばれ空冷4気筒』の中でも紹介してきましたが、ストリート用ということで音量を押さえる為、サイレンサーはレース用としては外径が大きくパンチング径が小さいというもので、軽量化のためにも何とかしたいと考えていました。で今回製作したサイレンサーですが、オールチタンで外径93㎜パンチング径60㎜、もちろんストリートの音量規制はクリアできませんが、レースレギュレーションの音量は十分クリアできます。それになんといっても大きく開いたエンドがやる気満々で、それだけでなんとなく速くなったような気がします。