バルブフェイスカット

inotatsu2007-01-20

 今日は1日ポカポカ陽気になりました。オートバイに乗るにはこの時期信じられないようなグッドコンディションでしたが、みなさん楽しまれたでしょうか?
 昨日に続いてXJRのエンジンOH作業について。写真はフェイスカットが終わったインテークバルブです。この車両はキャブに社外品のインナーキットが組み込まれていたのですが、やや濃い目のセッティングだったようで、燃焼室やバルブには結構な量のカーボンが堆積していました。当然のことながらバルブの当たり面にはそのカーボンが噛み込んで、小さな凹みが無数にできていました。そのまま組んだのではバルブの密着など期待できませんので、このようにフェイスカットを施し再度摺り合わせをして組み込みます。最近のスーパースポーツマシンではチタン製のバルブを標準装備するものもありますが、もちろんチタンバルブはフェイスカットなどできませんので、こうなったら交換するしかありません。XJRはスペックに何もアピールするようなものはありませんが、こうして修正を加えながら長く楽しむことができます。こういう楽しみ方もいいなぁと個人的には思うのですが。