やっちゃいました!

inotatsu2006-11-05

 今日もいい天気でしたが、明日からは少しだけ下り坂のようです。もう随分雨が降っていませんので、ここらでひと降りあってもいいですね。
 遅くなりましたが、11月3日は台風で延期となっていたオートポリス4時間耐久レースの振替開催日でした。毎年DCRTとして参加しているこのレース、今年も2チームが参戦しましたが、ここ数年の急激なレベルアップで、残念ながら入賞することは出来ませんでした。しかしそんな中FZ750を駆るKボタ君が、気合の入った走りを見せてくれました。ベストラップ2分7秒07は、2分一桁台がズラッと並ぶ上位陣の中では特に目立った数字ではありませんが、このタイムをSTDエンジンのFZ750で出したところに意味があります。同じようなタイムの周りのバイクはCBRやGSX-R、R1といったスーパースポーツマシンばかり。いずれも150PSオーバーの最新モデルです。ところがFZといえば、恐らく後輪軸出力100PSにも満たない上に、見るからに剛性の低そうな鉄フレームで、車重の面でも最新型に大きく水を開けられています。ですからこの7秒07という数字は非常に大きな意味があるんですね。5年前この車両を製作したときは、ここまでのタイムが出るとは夢にも思いませんでした。ですがここまで来た以上は、夢の大台目指してもう一度車を作り直してみようと思います。今回のレースは最後に勢い余って写真のようになっちゃいましたが、これはまあご愛嬌ということで...。