キャブセッティングその2

inotatsu2006-07-11

今日も真夏のような暑さでしたが、先ほどすごい夕立が通り過ぎたので、幾分過ごしやすくなりました。
昨日に引き続きCRキャブのセッティングです。写真はCR用のジェットニードルですが、これでも数多いバリエーションのごく一部です。CRはFCRと違って2ポートのキャブレターですので、アイドリングとスロットルの開け始めをきれいに両立させるのが大変で、ジェットニードルの変更は必要不可欠といえます。Z650あたりだと1000rpmプラスアルファぐらいで安定してアイドリングして、開け始めももたつくことなくきれいについてこなければなりません。いくら昔の車両でも、650ccもあれば街中はスロットル開度1/4以下が中心となりますので、このあたりのセッティングをいかにきれいに合わせるかが使いやすさのキーポイントとなります。これくらいの開度だと頼りになるのは自分のフィーリングだけですから、乗ってはセッティングを変更しの繰り返しとなります。あぁ先は長いなぁ...。