ヘルメットいろいろ

inotatsu2006-03-30

今日も晴天ながら、ちょっと肌寒い1日でした。おかげで桜の開花も一休み、週末にちょうどいい見頃になるのではないでしょうか。
シーズンインを前に、ここのところ点検整備が多いため、作業終了後の試乗の機会も大変多くなっています。最近私が愛用しているヘルメットは、AraiのRX7RR、GOKのFF4、そしてSHOEIのJ-Forceですが、なかでも稼働率が高いのがジェットヘルのJ-Forceです。サーキット走行やスポーツライディングの際には、もちろん安全性の高いフルフェイスを被る機会がが多いのですが、市街地走行にはなんといってもジェットヘルの広い視界が大きな安心感になるため、もっぱらこれを愛用しています。特にセッティング途中の車両に乗る場合などは、試乗中道端に停まってはポケットからツールを取り出してちょっと作業、なんてことがしょっちゅうですので、ジェットヘルの軽さ・視界の良さは大変助かります。これからの季節猛暑の市街地走行では、あまりの暑さにクラクラしそうな場面もままありますが、そんなときにもジェットヘルの開放感は大きな武器になりそうですね。