スピードトリプル

inotatsu2006-03-31

今日も天気に恵まれました。ここ数日いい天気が続いていますが、どうも週末は良くないようですね...。
右の写真は、現在点検整備で入庫中のトライアンフスピードトリプルです。MI2の中でトム・クルーズがアクションに使って有名になりましたので、名前は知らなくても形だけは知っているるという方も多いかもしれませんね。このバイクの特徴は、なんといってもネイキッドの丸目2灯という独特のエクステリアデザインにありますが、もうひとつ忘れてはいけないのが、並列3気筒という現在では珍しくなったエンジンレイアウトです。古くはカワサキマッハシリーズやヤマハのGX750、記憶に新しいところではアプリリアMotoGPマシンなどがこのレイアウトを採用していました。低回転ではツインのような鼓動感、高回転ではマルチのよなスムーズさようげというのが一般的に言われる特徴ですが、このマシンはまさにその表現がピッタリの走行フィーリングを持っています。実際にはトップエンドまで4気筒マシンとは明らかに違う独特のバイブレーションを持っていますが、気が付くとタコメーターの針がレッドゾーンに飛び込んでしまう高回転域の元気の良さはマルチシリンダーのそれとそっくりですし、車の流れに乗ってクルージングしているときの心地よさはツインエンジンのそれに匹敵します。実はわたしこのマシンが結構気に入っていて、エクステリアデザインを新しくした現行モデルは、次期購入モデルの候補のひとつといってもいいくらいです。ただこれを買ったからといって砂浜を走ったり、片手でブレーキターンしようなんて気はさらさらありませんよ。あれはやっぱり映画ですから...。