BRAINSエクストリームグリース

 天気予報によれば週末いよいよ冬本番の寒さがやってくるようです。10日(土)はHSR九州でミニの練習走行だというのに、最低気温の予想はなんと氷点下!うーん、こりゃぁビバンダムのように着こむしかないな。
 今日はシーズンオフに入り、愛車のメンテに勤しむ皆さんのためにBRAINSのエクストリームグリースをご紹介したいと思います。今シーズン一般公道やレーストラックで酷使した愛車を分解整備するときに必要になるのがいろんなケミカル類。なかでも車体回りの分解グリスアップや各ボルト類の増し締めなど行う際に欠かせないのがグリースです。各可動部のスムーズな動きを維持し、それらを固定するボルト類が確実に脱着できるようにするためには、適切な場所に適切なグリースを使うことが欠かせません。本来は場所や目的によっていろんな種類のグリースを使い分けるのですが、サンデーメカニックの皆さんがとりあえずひとつ持っておけば、というのが今日紹介するエクストリームグリースです。

 耐熱・耐水・高荷重用のグリースで、一般的なメンテナンスにはほぼこれ1個で対処できます。

 また荷姿が小型のプラスチックボトルというのもサンデーメカニックの皆さんに好都合。量が多すぎないので使いきれるし、よくあるチューブタイプではないので、適量を指先に取ることが可能です。また作業中のゴミや切り粉が入らないようスクリュータイプのキャップが付くのも嬉しいです。

 こだわる方には、アクスルシャフトなどより過酷な条件にも使える高粘度タイプもあります。ただしそちらは高速回転用ベアリング等には使えませんので、1個だけ揃えるならやはり通常粘度のほうですね。価格は¥1,575(税込)リーズナブルなところもうれしいですね。ツールボックスの引き出しにすんなり入る大きさですよ。